松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

四柱推命は凄いです。

先日鍼灸師の先生で

四柱推命の鑑定をされている方に

私の運勢を見ていただきました。

 

驚くほど当たっていました。

その先生は、人はもともと持って生まれたものを

自分で知っているので、

四柱推命は、それを確認したり

より知ることで、もっと上手く自分の生き方を

決めて行く事が出来るガイドのようなものと

おっしゃっていました。

 

私が見てもらって思ったのは、

日頃からモヤモヤしていた自分の良い所

悪い所が、鮮明になってきて

自分の特性に合わせていろいろな事に対処する

こころ構えが出来ました。

 

目的地に進むのには地図があった方が良いのですが、

自分の運命を知らずに進むのは

地図を持たずに人生を歩むもののようだと

おっしゃっている方もいます。

 

すべての方にあてはまるのかは、わかりませんが、

私はかなり助けれています。

 

そこで、自分でも少しこの四柱推命を勉強してみようと

思いました。

 

サピエという音声図書で2冊の本を読み始めました。

 

明解・四柱推命

粟田泰玄著

 

よくわかる四柱推命占い

山田凰聖編

 

読んでいると、はり、きゅう、あん摩で治療するために

勉強した東洋医学と同じ

陰陽や五行がやはり生かされていて

とても興味深いものでした。

 

まだ読んでいる途中ですが、忘備録として

十二支について書かれているところを

まとめてみました。

 

十二支(じゅうにし)は、

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

 

十二支の陰陽

陽支 子・寅・辰・午・申・戌

陰支 丑・卯・巳・未・酉・亥

 

十二支の五行

木 寅・卯

火 巳・午

土 丑・辰・未・戌

金 申・酉

水 亥・子

 

 

十二支と月

1月  丑

2月  寅

3月  卯

4月  辰

5月  巳

6月  午

7月  未

8月  申

9月  酉

10月 戌

11月 亥

12月 子

 

十二支と四季

2月  寅

3月  卯

4月  辰

5月  巳

6月  午

7月  未

8月  申

9月  酉

10月 戌

11月 亥

12月 子

1月  丑

 

十二支と時刻 

午前0時~1時未満    子

午前1時~3時未満    丑

午前3時~5時未満    寅

午前5時~7時未満    卯

午前7時~9時未満    辰

午前9時~11時未満   巳

午前11時~午後1時未満 午

午後1時~3時未満    未

午後3時~5時未満    申

午後5時~7時未満    酉

午後7時~9時未満    戌

午後9時~11時未満   亥

午後11時~午前0時未満 子

 

東 午前3時~午前9時  寅・卯・辰

南            巳・午・未

西            申・酉・戌

北            亥・子・丑 

 

この十二支は

東洋医学で治療をする時にも使います。

今度は、十干についてもまとめて見ようと思います。 

 

***********************************************

長野県 松本市で、はり、きゅう、(鍼灸

あん摩、マッサージ、指圧、

東洋医学をしている

すぎの たからんのブログです。

***********************************************