松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松本市の鍼灸院 お城のにし治療院です。

治療院で写真を撮って来ました。 私は30年くらい前には、カメラマンになるために東京に住んでいました。 そのご違い仕事をしていたのですが、写真やカメラは大好きです。 ただ目が悪くなってからは、ほとんど写真を撮っていませんでした。 治療院のことを知…

丸坊主でレッツゴー!!!

お城のにし治療院のホームページをつくりたいのですが、 写真がほとんどないので自分たちで写真をとる事にしました。 盲学校の同級生の登玉さんと私の2人 そして盲学校卒業生の方1人にモデルになってもらい 3人で写真撮影をします。 3人ともロービジョン、弱…

雨、疫病、天災、陰に包まれた世界から出ましょう!

今年は本当に雨が続きますね。 雨は水、陰陽で言うと陰。 災害が続き、疫病が続き、涙の世界。 これも陰。 病を焼き払うのは火であり陽。 今の世の中は、陰に包まれている気がします。 陽は陽気、太陽、火、笑顔、日の光、動的、筋肉 じめじめと梅雨が続き、…

信大で薬膳カレーを食べました。

信州大学付属病院へ定期通院で行きました。 お昼ごはんを信大の中にある薬膳カフェで食べました。 信大の薬膳カレー 4種豆の薬膳カレーを食べました。 玉ねぎとトマトベースのソースにバターのコクと ヨーグルトの酸味が入ったカレーに ひよこ豆、インゲン豆…

漢方医学勉強会 梅核気・半夏厚朴湯

漢方勉強会 梅核気 先日受講させていただいた、漢方勉強会の次回の日程が決まったようです。今度は、梅核気・半夏厚朴湯についての勉強会です。梅核気というのは、喉に何かがつまったような感じがして 気になる、不快であるという症状です。 東洋医学では五…

胸焼け・半夏瀉心湯 漢方勉強会

漢方勉強会 今日はいつもネット上でアドバイスをいただき お世話になっている大阪の先生の勉強会に参加させていただきました。 「赤本で学ぶ漢方医学」胸焼け・半夏瀉心湯という勉強会でした。胸焼けは、胃食道逆流症(逆流性食道炎)GERD という病気だそう…

自分で出来るセルフ灸のすすめ

久しぶりの休日です。 朝から自分でお灸をいています。昨夜寝る前にもお灸をしました。 一週間ずっと施術をしていたため、 足に疲れがたまっており、なんだか足がつりそうな気がしたので、 お灸をしました。 お灸をすると緊張して、ピーンとなっている筋肉が…

身体の痛みは、何かのサイン

今日は利用している施設での施術日でした。 2ヶ月半ほど診させていただいている方が来て下さいました。お会いして開口一番「もうとっても調子が良いんです!」 こう言っていただけました。最初は膝痛で診させていただき、2回ほど鍼とあん摩をさせて いただ…

フィリピンの定番スープ

雨が止んだら急に暑いですね。暑いと食欲も無くなって来てしまいます。 そんな暑い時には暑い国の料理が美味しいです。 フィリピンのシニガンスープ フィリピンのシニガンスープ タマリンドという大きな枝豆みたいな木の実を 粉にしたものを入れたスープです…

一回ごとにベッドと枕も消毒しています。

松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院 お城のにし治療院では、今はお一人づつの治療をさせていただいております。 お一人の患者さまがお帰りになったら、窓を開け換気をします。そして、ベッドカバーのタオル・シーツを交換して お一人の使用で洗濯しま…

お灸もこんなに、いろいろ、気持ちいい〜〜

患者さんの足が冷えていたので お灸をさせていただきました。お灸は、効き目のあるツボを選んですると じわ〜ん じ〜んという温かな波が体に入って来て とても気持ち良いです。 患者さんもお灸をしてもらったのは、初めてだそうで 「お灸って気持ち良いです…

しんきゅうで家族のメンテナンス 鍼灸

家では時間のある時は出来るだけ 自分も含め家族の身体のメンテナンスをしています。 妻は仕事のために肩こりと足の疲れがあるので あん摩やはり、灸をよくしています。 松諸市のしんきゅうマッサージ お城のにし治療院 施術をすると、その日はぐっすり寝て…

支えてくれる家族に感謝!

今日は初めて松本市の鍼灸マッサージお城のにし治療院で施術をさせていただいたのですが、 私の家族は、準備が始まってからずっと見守ってくれていましたので、私と同じように喜んでくれていたようです。 治療院のはじまりを祝ってくれた夕飯 という訳なのか…

素敵な観葉植物をいただきました。

今日初めて松本市の鍼灸マッサージお城のにし治療院へ来られた患者さんが、 素敵な観葉植物を持って来て下さいました。 松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院 やっぱり緑があるのは良いですね。部屋の中に生きた緑があるのは、心と体にとても良い影響を…

今日はお城のにし治療院で初めての施術でした。

今日は松本市に出来た 私達の治療院「お城のにし治療院」で初めて施術をさせたいただきました。 松本市の鍼灸マッサージ院 お城のにし治療院 プレオープン期間として一回1500円で施術しています。整体やリラクゼーションには行った事があるけれど 鍼灸マッサ…

寝不足による肩こり

「ここのところ、肩こりが治らないんです」という患者さんが おられました。 「肩だけでなく足も痛くて、仕事が合わないのでしょうか?でも良くなる事もあって、私、体のどこか悪いのでしょうか?」 お話をお聞きすると寝る時間を惜しんで仕事をされている方…

外国人が作ったお弁当

今日のお昼は妻が作ってくれました。 妻はフィリピン人なのでお弁当の作り方を知りませんでした。 玄米ご飯を詰めたお弁当が出来て、 「写真を撮ってよ」と嬉しそうに言って来ました。 お弁当を作るだけで楽しそうでした。 美味しくいただきました。 ありが…

筋肉の硬結を経筋で治療する

今日の話は専門的すぎてわからないと思います。 ごめんなさい。 ものすごく背中がこっていて、もう本当にガチガチの方 施術者の間でも、凄い強揉みで指が痛くなるほど 強く揉み続けなくてはならないと有名な方がいらっしゃる。 その方を初めて揉ませていただ…

肩こりの2つのタイプとは

肩こりの不思議です。肩が凝っているとお困りの方には、 2つのタイプがあります。1、肩ガチガチ、肩こり派 2,肩やわらか、肩こり派 もっと他にもおられるのかもしれませんが、 私が良く施術させていただく方は この2つのタイプにわかれます。 1番の肩…

なんだか体が重だるいという方へ

最近治療院に来られる方で 体調不良を訴える方が多いです。なぜか体が重だるい 胃がむかむかする 下痢をしている お腹の調子が悪い 足がむくんで重だるい 首や肩、関節が痛い 重い頭痛がする なにか一枚ベールのようなもやのような物が 頭や体に纏わりついて…

なぜ肩こりは繰り返すのか?

最近の私のテーマは なぜ筋肉はまた硬くなるのか? なぜ硬結など硬いところがないのに、凝っていると思うのか? この事を考えながら施術させていただいています。 ひどい首肩等の凝りの方で 一時間以上かけて揉みほぐすのですが 一週間でまた固くなってなっ…

夜間頻尿の人は膀胱がもう一つあるの???

昨夜のためしてガッテンでは、 「朝までぐっすり快眠!夜、トイレに起きないための新秘策」 をやっていました。 ためしてガッテン 夜間頻尿 http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200708/index.html 夜寝ている時になんどもトイレに行ってしまい 睡眠不…

赤外線治療はとっても気持ち良いですよ。

何日も雨の日が続きますね。 少し肌寒い日もあります。 膝や足といった関節やお腹が冷えている方が多くなって います。 みなさんもご自分のお腹を直接触ってみて下さい 冷やっとしていませんか? すごく寒い訳では無いのに、体が冷えている方が 多いです。 …

胸焼けについての漢方勉強会のお知らせ

コロナの影響で勉強会やセミナーがwebで行われる事が 多くなって来ています。やはり長野県、松本市ではセミナーが開催される事は、とても少ないのですが、このwebのおかげで東京や、大阪まで行かなくても 受講する事が出来るようになったのは、とてもありが…

治療院のチラシをつくりました

盲学校の治療室ではとても多くの事を学ばせていただきました。 様々な症状の方に施術させていただくことで 肩こりや腰痛、五十肩、脊柱菅狭窄症、頭痛、腕や足の痺れ むち打ちの後遺症、うつ病など多くの症状に対する治療法を学びました。 その治療室に私達…

お城のにし治療院が出来たはじまりのお話し

お城のにし治療院は、 今年盲学校を卒業した同級生2人で始める治療院です。 免許をとってすぐに開業をするなんて あまり無いことです。 理由は2つ ひとつめは、免許をとったばかりで治療経験が足りないという事です。 ふたつめは、開業するのには資金が必要…

朝食は野菜たっぷりサンドイッチ♫

今日の朝食はサンドイッチでした。フランスパンをオーブンで焼いて レタス、きゅうり、とまと、ピーマン スクランブルエッグをのせて 玉ねぎのみじん切りを酢につけた ドレッシングをかけて食べました。 美味しいです〜〜〜 野菜たっぷりサンドイッチ

あん摩手放しはり三日

「あん摩手放しはり三日」 あん摩師やはり師の方たちの中に、 時々この言葉を話される方がおられます。 意味はあん摩は手を話した時、 はりは三日くらいしか効果が続かないという事です。学校付属の治療院や、他の治療院でもそうですが、 何年も通って下さっ…

肩こり、腰痛を繰り返す理由ってなに?

学校の治療室や、使っていただいている治療院には もう10年くらい通っていらっしゃる方が良くいます。そういった方の中には、首や、肩、腰の筋肉が とても硬く張っている方いらっしゃいます。ほとんど毎週のようにあん摩を受けに来られます。 もう10年以…

お腹の脂肪は冷たいですね。

東洋医学ではよく身体を冷やさないようにと言われる。冷えが臓器の働きを悪くし、筋肉も固くする。手足の先が冷えるという方もいらっしゃるが、 お腹や体が冷えている方も多くいらっしゃる。これから暑くなる時期ですが、 汗をかき、暑がっているのに、 体は…