松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

あん摩手放しはり三日

「あん摩手放しはり三日」

あん摩師やはり師の方たちの中に、

時々この言葉を話される方がおられます。

意味はあん摩は手を話した時、

はりは三日くらいしか効果が続かないという事です。

学校付属の治療院や、他の治療院でもそうですが、

何年も通って下さっている方がいらっしゃり

「もう昔からず〜っと肩こりが治らないんですよ。」

「十年以上前からずっと腰が痛くて」

このように言われる方が何人かおられます。

定期的に通って筋肉を柔らかくしないと

痛くて困ってしまう方々です。

 

「あん摩手放しはり三日」

たとえ三日でも良くなれば良いでしょう。

そうおっしゃられる治療家の方も多く

いらっしゃいます。

私は学生の時からこの事が悔しくて仕方がありませんでした。

確かに少しの間だけでも楽になるのは、素晴らしい事です。

でも治療をする施術家がこれを言ってはならないと思うのです。

 

何年も同じ症状で通っておられる方が、なぜ良くならないのか、

もっと長い期間楽になるようにするためには、どうしたら良いのか、

つらい症状の原因は、その痛い場所そのものではなく、もっと他に本質的な問題があるのではないか、

治療家であれば、この事を常に考えなくてはならないと思います。

少なくとも私は、考えたい。

3日もてば良いなどとは、言いたくないのです。

そのためにも日々精進、学んで行きたいと思っています。


誤解しないでいただきたいのは、何年も通い続ける事は

悪くないです。

それが、養生や、セルフメンテナンス、未病を治すためでしたら、

素晴らし習慣だと思います。

実際に30年近く2週間に1回ははり、あん摩をされておられ方にお会いした事がありますが、ご高齢にもかかわらず柔らかくしなやかで

素晴らしい体調の方でした。

 

私が言いたかったのは、身体の不調で苦しむ方を1人でも治したい。そういう事なのです。