松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルス学者さんが感染予防について教えてくれています。

コロナについてTwitterでも 様々な情報が出て来ますが京都大学の宮沢先生の つぶやきが、とても参考になります。 コロナについてTwitterでも 様々な情報が出て来ますが京都大学の宮沢先生の つぶやきが、とても参考になります。 先生のつぶやきを一人でも多…

コロナで施術所がお休みになりました。

私が通っているあん摩マッサージの2つの施設が 全国緊急事態宣言により患者さんの予約をすべてキャンセルしました。 しかたが無いことですが、困った事です。 早くコロナの感染が終わって欲しいです。

松本城は桜が綺麗でした。

先日松本市役所に用事があり行きました。 松本城では桜が咲き、とても綺麗でした。 観光客は、ほとんどいなく少しさみしかったですが 素晴らしい景色を見る事が出来て 元気をもらいました。 松本城と桜 松本城と桜 松本城と桜 松本城と桜 松本城

コロナに対して中国の医師がしたお灸について

西洋医学的な感染予防や処置を最優先で行った上で 東洋医学を併用しているようです。 東洋医学を併用した場合の方が治療の成績が 高くなっているようで、ほとんどの方に対して 中国では漢方薬、鍼灸などを使って治療されたようです。 このコロナに対する治療…

消毒用の無水エタノールが手に入りました。

マスクは少しずつ手に入るようになって来ましたが、 消毒用のエタノール、アルコールはなかなか手に入らないです。 それほど効果のない製品が高値でられたりしていますので 気をつけましょう。 私はやっと無水エタノールが手に入りました。 4対1で精製水と混…

松本市にオープンする、はりの治療院の工事が進んでいます。

6月頃松本市にオープン予定の私達の治療院のリフォーム工事が始まりました。 久しぶりに図面を書くソフトを持ち出して、完成予想の図面を 書いてみました。 目が悪くなっていて、やっと作りました。大工さんと打ち合わせさせていただきましたが、 こういう図…

人生初の天ぷら蕎麦

コロナで子供達がずっと家にいます。 中学生の娘と 初めて天ぷら蕎麦を作りました。 かき揚げを作るのは私も子供も 生まれて初めて。 玉ねぎ、ニンジンを切って桜海老を入れて 油で揚げたら1時間もかかってしまいました。 結局かんせいするのに1時間半。汗 …

中国医師たちはコロナをどのように治療したのか。

COVID-19のための鍼灸介入ガイドライン(第2版) 中国ではコロナの大きなピークが終わり ゆるやかに下降しはじめているようです。 コロナの治療にあたっては、 中国では伝統的な中医学も使われたようです。 韓国のチャングムや、ホジュン、そして中国の 時代…

あん摩の道は奥深いです。

今日は、この道50年以上の大先生に あん摩を教えていただきました。 背骨のすぐ外側、本当に背骨のすぐ近くに ある華陀莢脊穴(かだきょうせきけつ)という ツボがあるのですが、このツボの位置に 高齢者の方は、索状の細くて硬い紐のような 筋肉のコリが…

目に見えないものを治すのが東洋医学

臓腑経絡からみた漢方と鍼灸 池田政一著を読んでいます。 東洋医学、漢方医学について非常に詳しく書いてある本です。 まだ読み始めたところなのですが、 以前から感じていた事が、再確認されて そういう事だったんだと思うことが多く 読んでいて楽しいです…

今日は初出勤でした。

盲学校を卒業していよいよ今日は、初出勤でした。 目を悪くして仕事が出来なくなって4年間。 家族に支えてもらって、ここまでこれました。 今日の日のために妻が洗ってくれておいた 上履きです。 ずっとパートで家族を支えてくれて、感謝しかありません。 …