松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

2021-01-01から1年間の記事一覧

何年も続く首肩、腰の痛みあきらめないで!松本市の鍼灸院 お城のにし治療院

長野県松本市の鍼灸院 お城のにし治療院です。 首や肩が痛い 腰がずっと痛い それに加えて天気が変わると頭が思い、痛い 体じゅう、あっちこっち痛くて仕方ない そんな状態が何年も続いている方がよくいらっしゃいます。 こういった方は、いろんなリラクゼー…

一休さんといっしょ。

息子と一緒に床屋さんに行って来ました。家の中に一休さんがいるようです。笑私もさっぱりして、とても気持ちが良いです。

師匠に魔法の杖を授かりました。

私にはもう少しで80歳になられる全盲の女性鍼灸師の師匠がいます。その先生は30年以上、経絡治療という人の体を流れる経絡を調整する治療をされて来ました。刺さないはり、ていしんを使って治療します。先日先生にそのはりを手渡されました。ハリーポッター…

疲れた足をセルフメンテナンス

今日は休みだったので、自分の疲れた足をメンテナンスしていました。鍼灸師になる前は、人に自慢できるくらい足が疲れて浮腫んでいました 笑リラクゼーションに行っても少し押されると、痛くて痛くてダメでしたそんなひどい疲れた足も今では自分で楽に出来ま…

お灸も色々あります。松本市でお灸を!

台座灸と呼ばれる、お灸にも色々な種類があります。メーカーさんのサンプルや購入したものを使って熱感を試しています。現在治療院では5種類のお灸を用意してクライアントさまの体質に合わせてお灸を選び使っています。 お灸=熱い、怖い、やけど ではなく …

生理不順にもお灸を!

中学生の娘が1ヶ月ほど生理が 少しづつあり止まらないと言っていたので お灸をしました。 翌朝には、生理が止まりました。婦人科では成長期なので、まだ安定していないと 言われているのですが、 お灸で良くなりました。 お灸は気持ち良いし、体に良いです…

鍼通電、パルス療法は良いですよ。

長野県松本市の鍼灸 マッサージ お城のにし治療院です。 はりに微弱な電気を流す鍼通電療法パルスという施術法です一見痛くて怖そうですが、とても弱い電気を流すだけなので痛くありません 硬いコリや筋肉を柔らかくする事が出来ます。 でももっと素晴らしい…

松本市の鍼灸院 お城のにし治療院 ご予約可能な日です。

長野県 松本市の鍼灸院 あん摩、マッサージ、指圧院 お城のにし治療院の杉野です。 だいぶ暖かくなって来ましたね。 暑いくらいですね。 でもまだ夏ではありませんから、体を冷やさないようにしましょう。冷たい飲み物や食べ物は、消化器などに不調が出てし…

はりの上にのせるお灸 灸頭鍼

こんにちは、長野県松本市の鍼灸マッサージ院 お城のにし治療院です。 写真は灸頭鍼(きゅうとうしん)と言います。 はりを刺してそのはりの上にお灸をのせて燃やします。 刺して燃やす?そう聞くと「えっ拷問ですか?」と思ってしまいますよね。でも実際は…

お腹にお灸 箱灸です。

自分のメンテナンスのために箱灸をしています。お腹の上に棒状のお灸を置いてじんわりと温めています。 お腹には重要なツボがいくつもあります。 体を整える効果バッチリです!

松本市の鍼灸 マッサージ お城のにし治療院です。

松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院です。 来週以降の担当杉野のご予約していただけるお時間です。 19日(水)17時26日(水)13時 17時27日(木)17時6月3日(木)10時 13時 4日(金)13時 17時 5日(土)10時 13時 15時 6日(日)10時 13時 15時ギッ…

冷えを東洋医学で考えるというセミナーをします。

松本市の鍼灸院 お城のにし治療院です。 暮らしを 楽しむ 〜クラ・ラク〜さんの ワークショップ・マルシェの ワークショップに講師として参加致します。 「東洋医学で考える冷えについて」 西洋医学ではあまり病気として見られない冷えですが、東洋医学では…

眠る前にセルフ鍼

眠る前に自分で自分にはりをしています。眉間の印堂こめかみの太陽 なんだかインドみたいな名前のツボです。 痛そうに見えますが、全然痛くありません。目の疲れが取れてリラックス出来ます。 これでぐっすり眠れそうです。 指で押しても効きますよ。

松本市 手作りバーガーのフララ・アルさん

松本市のバーガークラブ フララ・アルさんへ行って来ました。 でずっと食べたかったバーガーをやっと食べれました! 注文してカウンターで待っているとハンバーグを手の平で叩いて空気を抜く音がして、おぉ!手作り!と期待大。出てきたのは、スモークベーコ…

ハノイサンドはベトナムの味

松本駅前のホットサンド・グリーンさんのサンドイッチを また食べました。今回はハノイサンドです。 ヌクマムが入っていてパックチーの味がします。ベトナム味の野菜たっぷりのホットサンドとっても美味しかったです!

長年治らない肩こり腰痛にパルス針を!

松本市の鍼灸 マッサージ院 お城のにしです。 新しい機械がやって来ました低周波鍼治療用に使います。通称パルス針と呼ばれているます針に電極をつけて、微弱な電気を流します。 針に電気を流すの!怖いよ! そう思われるでしょうが、実際は痛くありません微…

4月12日 朝イチで東洋医学の特集があります。

「コロナに負けない!東洋医学 お手軽活用術」 4月12日(月)午前8:15からの朝イチで東洋医学で不調を治す特集が放送されるようです。これは腰チェック! https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/episode/te/N3Y1J1QG2V/

野菜サンドが超美味しかった!松本駅前

松本市駅前 サンドイッチとスムージーのお店ホットサンド グリーン 今年の3月にオープンされたそうです。お昼用のサンドイッチを買いました。 朝7時頃からやっているそうで出勤前に寄る事も出来ますね。私が食べたのはNAGANOサンド新鮮な野菜がたっぷりアマ…

鍼灸のはりでリラックス!

松本市の鍼灸院 お城のにし治療院です。 鍼灸のはりは痛くて怖いと思っている方が大勢いらっしゃいます。でもそんなに痛くないんですよほとんど痛くないと言っても良いですはりはリラックス効果があります自律神経を整え副交感神経を優位にしてゆったりとす…

綺麗な坊主頭。

息子と一緒に床屋さんに行って来ました。 息子が坊主になりたいと言っていたので 願いを叶えてあげました。 綺麗な丸坊主になりました。笑 暖かくなってきましたね。

奇経 帯脈の不調による腰痛

最近施術に少し手こずっている骨や関節に絡まない筋肉だけからくる腰痛 どうしたものかと悩み調べていたら西田皓一著「運動器疾患の針灸治療」のなかにある・疼痛部位の経絡別の治療法 奇経の帯脈に異常がある場合 ここに同じような症状が書かれていました。…

黒胡麻と苺のトースト、美味しい♪

朝食は、黒ごまクリームとヨーグルトと苺のトーストです。 黒ごまは 腎虚など身体が弱っている人に良く効きます。 旬のイチゴと無糖ヨーグルトに少しはちみつをかけました。 甘くて酸っぱくて美味しいです。 シナモンを入れたコーヒーと一緒にいただきました…

春は腰痛がやっぱり多いですね。

先日春は東洋医学では筋肉の季節で 腰痛の人が増えますので気を付けましょうと 書いたのですが、 この2週間ほどで、腰痛の新患さんが、4人もご来院されました。 本当に腰痛の方が増えています。 腰痛には、関節、骨が原因のものと筋肉が原因のものが あるの…

リンガーハットの長崎皿うどん、美味しいです!

夕飯にと妹が南ジャスコのリンガーハットで長崎皿うどんを買って来てくれました。生姜と柚子、二種類のドレッシングが付いて来ました。私は生姜をかけて食べました。 野菜たっぷりでとても美味しかったです。😄

なぜお城のにしは施術代が安いの?

当院の施術代はなぜこんなに安いの?その理由は鍼灸の治療によって健康を保ち長年仕事が出来た、というある社長さんが今度は鍼灸に恩返しがしたいと、ビルを購入、リフォームして設備を購入開業のための準備を全てして下さり 盲学校で学んでいた私達のところ…

新しいはりが届きました。

ファロスさんのはりとお灸が届きました。 はりには色々な太さと長さがあります。 私がよく使うのは、太さ0.18mmのはりです。 髪の毛に近いぐらいの細い物です 鍼灸を知らない方は、縫い針や注射針を 想像されますが、 もう全然細いですよ

私には、とても大勢の鍼灸師の仲間がいます。

Twitterで交流させていただいている日本に住んでいる中国の女性が私の事をブログに書いてくださいました。 褒めてくださってます。 とても嬉しいです。 ありがとうございます。 https://honobono34.fc2.net/blog-entry-12.html インターネットって凄いですね…

アンジェリカさんのお弁当

今日のお昼は、アンジェリカさんのサバの味噌煮弁当でした。アンジェリカさんのお弁当は、ボリュームがあって とても美味しいです。 いつもお世話になっています。 ありがとうございます!

ウグイスが鳴き始めました

朝の女鳥羽川です。ウグイスが大きな声で鳴いていました。まだ鳴き始めたばかりのようでだいぶ下手でした。綺麗なホーホケキョッではないのですが、とても美しいさえづりでした。 春が来ますね!

あのロック様や手島優さんも鍼灸を受けています。

芸能人や歌手、俳優、歌舞伎役者、スポーツ選手など いわゆる有名人の方が鍼灸を受ける事が 多くなって来ていると思います。 忌野清志郎さんは何十年も前から鍼をしていたので 昔からかもしれませんね。 最近もアメリカの俳優 ドウェイン・ジョンソンさんロ…