松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

視覚障害者にお勧めのルーペ

視覚障害者用 または、老眼の方に良いルーペの紹介です。 ルーペ、虫眼鏡ですね。 私は、目が悪くなってからスマホを見たり 回覧板や、子供の学校のプリントなどを見るのに ルーペが欠かせなくなりました。 ルーペよりも拡大読書器を使った方が もっと楽なの…

尾形乾山の陶器絵皿コレクション

尾形乾山 ミニチュアコレクション 尾形乾山 陶器絵皿コレクション 子供用のガチャガチャのような ミニチュア品も今では、大人向けの物も出ているのですね。 尾形乾山の小さなお皿がセットで売っていたので 購入しました。 陶器絵皿コレクションというシリー…

視覚障害者用の音声時計は便利です。

市役所に行き日常生活用具の給付申請をして 音声時計を給付していただきました。 音声時計とは、盲人や視覚障害の方が使う 音声で時間を教えてくれる時計です。 盲人用時計と呼ばれていて置時計と腕時計それぞれ一台を 視覚障害者等級2級以上の方が申請出来…

朝食は雑なフレンチトースト

今朝はちゃっちゃっちゃと フレンチトーストトーストを作りました。 雑です。 でも味は良かった。 *********************************************** 長野県 松本市で、はり、きゅう、(鍼灸) あん摩、マッサージ、指圧、 東洋医学をしている すぎの たから…

朝目が覚めたら雪国だった

今朝は目が覚めたら 外は、雪国でした。笑 もうすぐ4月なのに。😆 *********************************************** 長野県 松本市で、はり、きゅう、(鍼灸) あん摩、マッサージ、指圧、 東洋医学をしている すぎの たからんのブログです。 ***************…

鍼のサンプルが来ました。

ユニコさんの営業の方と、ネットで時々話しをさせて いただく事があるのですが、 ユニコさんの鍼の見本を送って来て下さいました。 ユニコ、鍼の見本 はりには、いろいろな太さと長さがあります。 鍼管(しんかん)という管の中に入っていて、 この管にはり…

娘がつくったレアチーズタルト

中学生の娘が 手作りでレアチーズタルトを作ってくれました。 家族みんなで分けて食べました。 美味しかったです。😄 レアチーズタルト

はり師、あん摩師になるのには、お金がかかります。

はり師、きゅう師、あん摩指圧マッサージ師の 国家試験に合格したのですが、 合格しただけではまだ治療が出来ません。 免許の登録が必要になります。 今日はそのための書類を揃えました。 住民票、医師の診断書、申請書などです。 医師の診断書とは、精神的…

はり、きゅう、あんマ指師の国試に合格しました。

今日は、はり師 きゅう師 あん摩指圧マッサージ師 3つの国家試験の合格発表がありました。 おかげさまで3つとも合格出来ました。 50歳になっての勉強は大変な面もありましたが、 人の体、医療、東洋医学の勉強は非常に面白く 興味深いものでしたので、大変…

東洋医学的に見た肝の働き

春は肝の季節と書きました。 そのためにギックリ腰などの筋肉の病気が増える事に ついても書きました。 今日は、では、その肝って何? 肝臓のことなの? という事で東洋医学的な肝についてお話します。 何度も言っていますが、東洋医学では人の体の大切な要…

五行は、東洋医学の大切なこと

先日、東洋医学には、五行説という考え方があり この考え方はとても、とても重要な考え方なのですが、 その五行で考えると春は肝の季節だと書きました。 下にその時の記事を貼ります。 naturalhealing.hatenablog.com そこで今日は、その五行説について もう…

ウィルスに効くお茶、エキセアナ

コロナウィルスは怖いですね。 鼻腔、口因頭、喉頭までを上気道といい、この部の炎症性疾患を上気道炎といいます。これには、風邪症候群、インフルエンザ、 扁桃炎、口因・喉頭炎、鼻炎、副鼻腔炎等の疾患があります。 風邪症候群いわゆるカゼは、ライノウイ…

四柱推命は凄いです。

先日鍼灸師の先生で 四柱推命の鑑定をされている方に 私の運勢を見ていただきました。 驚くほど当たっていました。 その先生は、人はもともと持って生まれたものを 自分で知っているので、 四柱推命は、それを確認したり より知ることで、もっと上手く自分の…

松本市の盲人ホームで治療をします!

さて春から3足のわらじを履かせていただきますが 2足目です。 松本市にある社会福祉法人 長野県視覚障害者福祉協会の中にある 盲人ホームを利用させていただき あん摩をさせていただきます。 慣れてきたら鍼もさせていただくようになります。 こちらの施設…

松本市のふれっ手であん摩をします!

もうすぐ4月 コロナの影響で学校がちゃんと始まるかまだわかりませんが、 入学式に、入社式。 新しい季節の始まりですね。 私は、この3月で盲学校を卒業して 4月から働き始めます。 それもなんと、3箇所の治療院で働きます。 2足ならぬ、3足のワラジを…

腰痛は、冷やすの?温めるの?どっち?

昨日に続き、腰痛の話です。 今日は東洋医学的ではありません。 ずばり、腰が痛いときは 温めたほうが良い? 冷やしたほうが良い?です。 これっとご存じない方多いです。 良く、腰が痛いときは冷やしちゃだめよ 温めなくっちゃと聞きます。 さて本当のとこ…

春は東洋医学ではギックリ腰の季節?

こんにちは、たからんです。 だいぶ暖かくなって来ましたね。 先日お祝いして下さったベテランの鍼灸師の先生が おっしゃっていました。 「春はね、ギックリ腰の人が増えるんだよ」 実はこのセリフ、鍼灸師、あん摩師、マッサージ師の方達から 良く聞くセリ…

娘が作った バナナパンケーキ

娘がたくさんパンケーキを焼いてくれました。 バナナが入っています。 私が作った手作りヨーグルトと ブルーベリージャムをのせて、 カフェ・オ・レと一緒に食べました。 バナナがほんのり甘くてうまうまです。 美味しい朝食で、素敵な朝を迎えられました。 …

松本市のチャイナ スパイスでお祝いしてもらいました。

はり、きゅう、あん摩師の国家試験に合格した事を 松本市で開業されて10年近くになる大先輩の先生に報告に 行って来ました。 おめでとうと言って先生の治療院の近くにある 中華料理屋さんに連れて行って下さいました。 お祝いだから好きな物を食べなさいと言…

自分を晒す、自分の体さらしダイエットを始めます!

ここのところ こころのおもむくままに 食べたいように食べていたら かなり太ってしまいました。 NHKのためしてガッテンでは 体重の3%痩せるだけで 病気のリスクがかなり減ると言っていました。 <マイナス3%の奇跡! ダイエットの超新常識> NHK ためして…

視覚障害とネット使用

私は約5年くらい前に左目が失明して、 その後すぐに右目も悪くなりました。 右目は、お医者さんのおかげで 中心だけは視力を少しでも残そうと 周りの網膜を全て焼き付けました。 おかげで中心のみですが、なんとか視力があります。 ただ視力は低く、いつも白…

筋肉だって呼吸がしたい!!!

昨日は年をとると筋肉は 自然に 自動に オートマッチクに だんだんと小さくなって行くというお話しでした。 今日のテーマは 筋肉だって呼吸がしたい!!! ん? なんだ? そう思いますよね。 筋肉が呼吸をするってなんだろう? 私達は、呼吸をしなくては生き…

肩こり、腰痛、膝痛は筋肉が足りないから?

約1年半近く大勢の方を あん摩マッサージをさせていただきました。 50代から80代の 年配の方が多かったのです。 あん摩をすると全身の筋肉を触らせていただくのですが、 何人もの方を揉ませていただき わかった事があります。 筋肉が衰えて少なくなって…

東洋医学で慢性痛が良くなりました。

経絡治療は東洋医学のつぼ、経絡を使った治療です。 今年の始めから東京へ行って経絡治療の勉強をしていました。 そして偶然も地元で経絡治療をされている Mさんにお会いしました。 経絡治療とはどんなものかについては、 昨日簡単に書きました。 今日は、そ…

経絡治療(けいらくちりょう)を受けました。

昨日、お話しました経絡治療(けいらくちりょう) の続きです。 5年ぶりにお会いしたご高齢の女性。 私に盲学校の事を教えて下さった方。 私と同じ盲学校の大先輩。 盲学校を教えて下さったお礼に伺うと 経絡治療の治療家でした。 すでに経絡治療を30年さ…

東洋医学のツボってなに? 経絡ってなに?

盲学校の事を教えてくれた先輩の女性は 経絡治療家でした。 この経絡治療は学校では教えて貰えないのですが、 とても興味があり 東京まで習いに行っているのですが まさかこんな身近に、それも先輩の先生が経絡治療を されているとは知りませんでした。 経絡…

盲学校の事を教えてくれた人

5年前に目の手術を何度も受けました。 大学病院に年の半分くらいは入院をしていたのですが、 その時にボランティアでマッサージに来てくれる方がいました。 手術で肩や腰が痛くて仕方がなかったので、 その方にあん摩、マッサージをしていただきました。 そ…

白杖とスマートフォンは視覚障害者の友達

私は鍼灸師ですので、体の痛みや不調で苦しんでいる方のために このブログをはじめたのですが、 視覚障害でもあるので、その事についてもこれから 書いて行こうと思っています。 私は今から5年前に目が悪くなりました。 先に左目が失明して、右目も9回くらい…

はり師 あん摩師の仕事は、視覚障害の心も癒します。

盲学校の理療科であはき師 あん摩 マッサージ 指圧師 はり師 きゅう師 三つの国家資格を取得するために3年間勉強しました。 最近は盲学校へ入学する人が減っていて 私のクラスも2人だけでした。 子供の頃からではなく歳をとってから目に障害を持った場合 こ…

松本市に東洋医学の治療院をつくります!

松本市の東洋医学、はり、きゅう、あん摩、マッサージの治療院、針灸院 いよいよ松本市にわたしたちの 東洋医学の治療院をつくるために動き始めました。 今日は、物件の初の下見です。 もともと整骨院だった物件です。 松本市の蟻ヶ崎高校、城西病院のすぐ近…