松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

白杖とスマートフォンは視覚障害者の友達

私は鍼灸師ですので、体の痛みや不調で苦しんでいる方のために

このブログをはじめたのですが、

視覚障害でもあるので、その事についてもこれから

書いて行こうと思っています。

 

私は今から5年前に目が悪くなりました。

先に左目が失明して、右目も9回くらい手術をして

今は、視野が中心のみ5度くらいだけ残っています。

 

視野の欠損率が90%くらいあり、障害者手帳は1級です。

中心視野だけ少し残っているので、まだ見る事が出来ます。

 

見えるのですが、常に霧がかかったように白く曇って見えます。

 

羞明と言って少しでも強い光があると眩しくてしかたありません。

屋外に出るときには、遮光メガネというサングラスのような物が必要です。

 

夜盲でもあります。

少し暗くなると何も見えなくなってしまいます。

明るくても、暗くてもだめ、いやーーー不便ですね。笑

 

視野がとても狭いので、テーブルの上を一度に見る事が出来ないので

醤油があってもどこにあるのか、見つけるのにちょっと時間がかかります。

 

外を歩くと進む方向を見ると、足元や左右が見えなくなり、

進む方向を見ると、足元が一切見えなくなります。

 

子供と一緒に歩くときは、後ろを歩いてもらうか、私が子供の腕や背中を持って

まるで盲導犬のようにして歩きます。

 

そうでないとじぶんの前を子供が歩いていても、目線に入らないと踏んだり蹴ってしまったり

するからです。

 

そんな訳で白杖を使っています。

これが無いと出かけるのが難しいです。

 

私のような目の人は、現実世界の景色を見たり、

本を読むのは難しいのですがi padやiphoneのであれば見る事が出来ます。

 

視野が中心しかないのと、もやがかかっていても、見やすいからです。

 

ですから私が白杖をついてバスに乗り

優先席に座った後にiphoneを取り出してみていると

びっくりされると思います。

 

ですが、盲学校へ通っている人も全盲の方も含めて

使っている方がほとんどです。

 

全盲の方は、音声で動かしているので、画面は真っ暗になっています。

 

実は、スマートフォン視覚障害者にとって無くてはならないものに

なっています。

 

時間を教えてくれますし、情報を読み上げて教えてくれます。

拡大して見れますし、見やすいように白黒反転も出来ます。

 

まさに救世主のような存在です。

 

ですので、白杖の方がスマートフォンを使っていたら

ああ、必需品なんだなと思って下さい。

 

白杖スマートフォン視覚障害者の友達

 

そう思って下さい。