松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

盲学校の事を教えてくれた人

5年前に目の手術を何度も受けました。

大学病院に年の半分くらいは入院をしていたのですが、

その時にボランティアでマッサージに来てくれる方がいました。

 

手術で肩や腰が痛くて仕方がなかったので、

その方にあん摩、マッサージをしていただきました。

その方は、盲導犬と一緒に来る全盲の方でした。

 

突然目が見えなくなった私に、あん摩をしてくれながら

その方も40歳頃に目が悪くなり失明したこと

その時は悲しくて仕方なかったこと。

でも目が見えなくても出来ることは沢山あるし

不幸せでは無い事、そういった事を話して下さいました。

 

その時は、私は将来を悲観していましたし、

そういったお話を聞いても心が晴れる事はありませんでした。

 

その方は盲学校を卒業して、今ははり、きゅう、あん摩師として

働いていると言っていました。

 

私に、目が悪くなったのなら盲学校へ行くのが良いですよと

言って下さいました。

 

それから2年くらいして私は盲学校へ行きました。

 

今日その方に5年ぶりに会いに行って来ました。

自分も盲学校を卒業して、同じ道を進むことになったきっかけを

与えて下さった事へのお礼をやっと言うことが出来ました。