松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

足のだるさ、辛さを無くしてあげたいな

鍼灸の学校に通うようになってもう少しで3年になります。 以前は会社を経営していて コンピューターに向かっている時間が一番長い生活をしていました。 その頃はひどい肩こりと腰痛、そしてなにより足のだるさに悩んでいました。 ふくらはぎがひどく張ってい…

はり師きゅう師あん摩マッサージ指圧師

私は今、盲学校の理療専攻科の3年生です。 年齢は53歳です。 この歳でまた学生をしているのは、とても不思議な気分です。 入学した頃は現実の世界ではなく、なにか不思議な夢の中にいるような気分でした。 盲学校に入学してもう3年。 最終学年です。 2…

足首に電気はりをしてみました。

私の足首は、かなり固くなっていて 回すと、ゴキン、ゴキンと派手になります。 そして、正座をしたくても足首が伸びてくれなくて 出来ません。 さらには、糖尿病の神経障害のために 両足の指先が常に軽く痺れていて、冷たいです。 くるぶしの周りを揉んでみ…

足首を揉むと歩くのが楽になりますよ。

ますうぐ立った時に、足の親指が床につかないで 少し浮いてしまっている人がいます。 自分でもチェックは、簡単。 裸足でまっすぐ立った時に自分の親指がちゃんと 床についているか確認してみて下さい。 親指だけちょっと浮いていませんか? 体を支えるのに…

東洋医学は、体全体を治すため。

東洋医学にたずさわるようになって感じる事。 東洋医学では未病を治すと言われますが、 これは、完全に病気になってしまう前の段階でも 治す事が出来るという事だと思います。 西洋医学は、実際に高熱が出たり、どこかが痛くて仕方がないときに その原因を探…

暑い夏は降圧剤にご用心。血圧下がりすぎ〜〜〜

だいぶ涼しくなって、もう夏も終わりかなという このタイミングで夏のことについて書いちゃいます。笑 私はここ何年か、急に暑くなったとき、 そして暑い日がつづくとき、目眩でフラフラになってしまいます。 頭がクラクラとして、歩いていてもフラフラにな…

便秘に腹筋が効くなんて!!!

おはようございます。 ハリちゃんです。 今日も快便でした! あ〜気持ち良い。 朝から下品な話でごめんなさい。 でもとっても大切なお話しです。 だって便秘ってつらいですよね。 私もひどい便秘でした。 薬は飲んでいなかったのですが、 2〜3日に一回出れ…

東洋医学ってなんだろう?

東洋医学って良く聞きますよね。 じゃあ、東洋医学ってなんだろう? 漢方薬を飲むこと。 はりをすること。 あん摩や指圧をすること。 なんだか体に良さそうな気はするけれど、 病気も治せるのかな? 西洋医学が得意なこと。 手を切って血がでているのを止め…

足が痛くて歩けない!

ゴールデンウィークの最終日頃から 急に左足底が痛くなりました。 足底の中央、中指の付け根あたりを中心として 痛みが出ました。 解剖学的に言うと 足の第2〜第3 中足趾節関節のあたりです。 水曜日頃には痛みがピークになり 歩く事も出来ない程になりま…

ラジオ体操で老化をチェック!

もう10年くらい前の事ですが、 娘が小学校へ通い出した1年生の夏休み あの、朝のラジオ体操という儀式がありました。 自分が子供の頃でしたら、近くの神社まで 一人で歩いて行き参加しましたが、 今は、物騒な世の中になったため 低学年の子供は、保護者…

砂糖は体を冷やすの?

息子と一緒に神社まで散歩に行って来ました。 息子が遊んでいる間、私はストレッチや 軽い運動をしていました。 今日は先ほど書いたように不摂生な生活をしたため (昨夜、朝4時までドラマを見ていた) 体調が良くなかったのですが、 歩いたり、運動したり…

長時間同じ姿勢をとる事による体の不調

海外ドラマ、主にアメリカのドラマを見るのが 好きなのですが、 最近はあまり面白いなと思うドラマが無くて 見ていませんでした。 昨夜、寝る前に久しぶりに面白いドラマNet Flixで見つけ 身始めました。 ついつい何話も見てしまい、気がついたら朝の4時。 …

NHKスペシャル 「寝たきりからの復活」

そして今夜はもう一つ見たい番組が NHKスペシャル 「寝たきりからの復活」 密着!驚異の「再生医療」 5月4日午後9時 今から録画予約をしなくては。 自分が子供だった40年くらい前と比べて 今のテレビでは、健康とか老後とか医療の番組がすごく増えまし…

NHKシリーズ人体の新シーズが始まります!

今日の夕方4時30分から あのNHK シリーズ人体の新し番組が始まりますね。 このシリーズは大好きなので 録画しなくては! NHK 5月4日(土)午後4時30分~ 午後4時59分 タモリ×山中伸弥が語る!遺伝子の世界 体の中に秘められた多くの謎に迫る「シリーズ人…

東洋医学と西洋医学

盲学校では、東洋医学と西洋医学を習っています。 鍼灸、あん摩の治療にあたってどちらも とても大切な学問です。 西洋医学は、主に体の異常、 正常な体が病によって、異常な状態になっているのを 治します。 そのために、レントゲンや、血液検査、CT, MRIな…

マッサージ師  免許がある無いの違い

私は今、盲学校であん摩マッサージ指圧師の勉強を しています。 世の中には、リラクゼーションもみ処、もみほぐしと言ったマッサージのお店が沢山あります。 そのほとんどが無免許の方たちが、マッサージをしておられます。 マッサージ、指圧、あん摩という…

はり灸師 あん摩マッサージ指圧師

盲学校では、はり灸師、あん摩マッサージ指圧師になるための 勉強をしています。 マッサージは、国家試験に合格して初めて手にすることの出来る 資格なのです。 受験資格を得るためには、専門の学校へ3年間 通わなくてはなりません。 マッサージをするのに…

盲学校に通っています。

今私は盲学校に通っています。 盲学校的には弱視。 お医者さん的にはロービジョンと言われる状態です。 左目は全く見えません。 右目は中心の本当に狭い範囲だけ かなり悪い視力ですがなんとか見えています。 このブログはimacの27インチモニターで 画面を…

平成最後の日に再びブログをスタートしてみます。

今日は、平成31年4月31日 そう、平成最後の日です。 明日からは令和 うん? 今、れいわと入力して漢字変換したけれど 出てきた漢字は 礼和、例話、例羽、 googleで変換しているのだけれど こうなってしまう。 ではMac ではどうかな。 令和 うわーーーー…