松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

長時間同じ姿勢をとる事による体の不調

海外ドラマ、主にアメリカのドラマを見るのが

好きなのですが、

最近はあまり面白いなと思うドラマが無くて

見ていませんでした。

 

昨夜、寝る前に久しぶりに面白いドラマNet Flixで見つけ

身始めました。

 

ついつい何話も見てしまい、気がついたら朝の4時。

11時頃から見始めたので、約5時間も見てしまいました。

 

そして寝て起きたのが午前11時

 

なんという怠惰な生活。

THE ゴールデンウィークという感じです。 笑

 

 寝起きは頭がぼーーとして

体がだるく、腰が痛くてひどいありさまでした。

 

動く気にならず、ベットから出てもまた横に

なりたくて仕方ありません。

 

腰痛もいつものように右に出てきていて

ゴールデンウィークも明日で終わりなのに

これは困ったなと思いました。

 

自分なりにこの悪い体調を分析してみました。

 

ぼーーとしているのは、

体内時計(サーガディアン リズム)が

おかしくなってしまったから。

 

腰が痛く体がだるいのは

長時間同じ姿勢をとっていたから。

 

こう言った原因で体調が悪くなったのだと思います。

 

以前の私でしたら、「あ〜体調が悪い。ダメだ横になっていよう」

「暇だからまたドラマでも見ていよう」と

こうなっていました。

 

けれど盲学校の先生方に教えていただいた事を思い出しました。

 

<人の体、関節は、動かさないと栄養、血が回らないから

もっと悪くなりますよ。>

 

腰が痛くなるのは、同じ姿勢を続けた結果、

血の巡りが悪くなり、筋肉や細胞に栄養がうまく届けられなく

なってしまったからなのです。

 

12時間以上同じ姿勢を続けていた結果

血の巡りが悪くなり腰が痛くなり、体調も悪くなったのだと

思います。

 

腰や体が痛い時には、痛くても動かした方が良い。

 

もちろん骨や関節に異常がある時には、動かしては行けませんが

そうでないなら、動かした方が良いのです。

 

そこで、寝たまま出来る、股関節、

大腿・ハムストリングス(太もも)、肩

首などのストレッチと

お尻の筋肉(大臀筋)やスクワットと言った

軽い筋トレをしました。

 

これでやっと体調が少し良くなって来ました。

 

本当に簡単な体操、運動でも良いので

体を動かすと、全身に血や気がめぐり始めて

体調が少しづつ良くなるなと思います。