松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

はり灸師 あん摩マッサージ指圧師

盲学校では、はり灸師、あん摩マッサージ指圧師になるための

勉強をしています。

マッサージは、国家試験に合格して初めて手にすることの出来る

資格なのです。

受験資格を得るためには、専門の学校へ3年間

通わなくてはなりません。

マッサージをするのに、3年も学校へ行き

さらには国家試験に合格しなくてはならない。

世のマッサージ師たちはみんなそんなに大変な

事をしていたのか!

 

驚きました。

 

でも、よくあるリラクゼーション、揉みほぐし

癒しところ等はみんな無免許の方が

施術していたんですね。

この事にもびっくりしました。

 

なにはともあれ、私はこの国家資格を取得

するために盲学校へ通っています。

 

現在3年生。

 

来年の2月には、試験を受けて合格する事が

出来れば、めでたくはり師、きゅう師、

あん摩マッサージ師になる事が出来ます。

 

そのためにも日々勉強です。

 

(この国家試験ですが、実はかなり難しいのです。)