松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

東洋医学ってなんだろう?

東洋医学って良く聞きますよね。

じゃあ、東洋医学ってなんだろう?

 

漢方薬を飲むこと。

はりをすること。

あん摩や指圧をすること。

 

なんだか体に良さそうな気はするけれど、

病気も治せるのかな?

 

西洋医学が得意なこと。

手を切って血がでているのを止める。

胃潰瘍を手術や薬品で治す。

脳梗塞のときに、薬や手術で命を救う。

などなどなど。

体の痛みや、不調、病気、ケガを手術や薬で治す事が出来ます。

 

では東洋医学が得意なこと。

 

東洋医学では、病気やけがといった症状そのものではなく

その人そのものというか、

その人の全体を診るのが得意です。

そして体を物質として見るのではなく

こころと一緒に動いているものとして見ます。

 

急な病気や、ケガ、命にかかわるような病気は西洋医学が得意。

 

慢性的な痛みや不調。なんだか具合が悪いとか

体が重だるくて調子悪いとか

レントゲンでは問題無いけれど痛む腰や肩などは東洋医学

得意だと思います。

 

かなり乱暴な書き方ですので、細かく言うと

もっと複雑なのですが、

ざっと考えた場合はこうだと思います。

 

まだ病気になるまえの、病院の検査で数値に現れる前の

不調も治すことが出来ます。

 

未病を防ぐと言います。

 

東洋医学でより健康で、楽しい生活を送る事が出来ると

思います。

 

素敵な事ですね。