松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

ラジオ体操で老化をチェック!

もう10年くらい前の事ですが、

娘が小学校へ通い出した1年生の夏休み

あの、朝のラジオ体操という儀式がありました。

 

自分が子供の頃でしたら、近くの神社まで

一人で歩いて行き参加しましたが、

今は、物騒な世の中になったため

低学年の子供は、保護者が一緒に連れて行かなくてはなりません。

 

そんな訳で、娘と一緒にライジオ体操をしました。

その時私は、40才

バリバリと働き、睡眠不足、休み無しで仕事を何年も

していた頃でした。

 

ラジオ体操をするのは、中学生以来

25年ぶりくらい

 

それでもしっかりと覚えていて

始めてラジオ体操をする娘に

「ほら、こうするんだよ」

などと得意げに教えようと思っていたのですが、

なんと

 

後屈が出来ない。

 

腕が回らない。

 

腕が上に上がらない。

 

腕が後ろに行かない。

 

頭の中でイメージしているラジオ体操の運動が

実際には、出来なくなっていました。

 

これは、かなりのショックでした。

 

自分の体がこんなに硬くなっているなんて・・・・

 

毎日机とPCに向かう仕事では、

後屈したり、

腕を上に上げたりする必要がほぼ無いので、

自分の体がこんな風になっているなんて

気付かずにいました。

 

年をとっても心の中では、自分はまだまだ若いと

思っているのですが、

体は、だいぶ年を取っているものなのですね。

 

ラジオ体操で自分の体をチェックする。

 

ある程度年を重ねた方には、

良い方法だと思いますよ。