松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

ウィルスに効くお茶、エキセアナ

コロナウィルスは怖いですね。


鼻腔、口因頭、喉頭までを上気道といい、この部の炎症性疾患を
上気道炎といいます。
これには、風邪症候群、インフルエンザ、

扁桃炎、口因・喉頭炎、鼻炎、副鼻腔炎等の疾患があります。

風邪症候群いわゆるカゼは、
ライノウイルス、アデノウイルス等のウイルス感染によって起
こるものがほとんどです。

 

つまり外部から口や鼻を通してウィルスが入って来て

炎症を起こすのです。

 

外部からのウィルスの侵入にそなえて

口には強い殺菌の力があります。

 

唾液もその一つです。

 

ですが、ウィルスに負けてしまう事もあるのです。

 

今回のコロナウィルスは新しいウィルスですので

まだ私達の体の中に免疫がありません。

 

ですから、ウィルスが体に入って来た時に

やっつける事が出来ず、口から入って上気道に炎症を起こします。

そして肺にまで行き、肺に炎症を起こします。

これが肺炎です。

 

炎症が起きても普段から体が強く

また免疫力が強いと、体が持ちこたえる事が出来ます。

 

ですから、普段からちゃんと食事をして、軽く運動をして、よく寝る。といった、免疫力を上げる必要があります。

 

免疫を上げる方法は、いくつかあるのでまた書かせていただきます。

 

今日は入り口で防ぐ方法

口鼻から侵入したウィルスに効く方法です。

 

まず手洗い、マスク、うがい。

もうこれは、当たりませです。

必ず実行しましょう。

 

そして、これは必ず効くという訳ではありませんが、

私が普段から風邪をひきそうになった時に

やっている事です。

 

かぜのひき始めは、喉からくると思います。

ちょっと喉がイガイガする。変な感じがする。

その後に、少しだるかったり、寒かったりが始まります。

 

このちょっと喉が変な気がする時に

すぐにのどに効くアメを舐めたり

お茶を飲む事です。

 

f:id:NaturalHealing:20200323124943j:plain

エキナセアベア ハーブティー

私のお勧めはエキナセア ハーブティーです。

エキナセアとは、アメリカの先住民族、インディアンが

昔から使っていたハーブです。

風邪やインフルエンザなどの上気道炎に効果があり

免疫力も高めてくれるそうです。

緑茶でも同じような効果があるそうです。

 

そしてもう一つ

f:id:NaturalHealing:20200323130337j:plain

エキナケアのど飴 エキナセア

同じエキナセアが入ったのど飴

エキナケアです。

 

ちょとノドが変だなという時に

この飴やお茶を飲むのですが、

この事を初めていらい、風邪は引きそうになるのですが、

ひどくなる事がなくなりました。

 

正確に効くのかはわかりませんが、

私は、効き目を感じています。

 

よかったら、お試し下さい。

 

 

***********************************************

長野県 松本市で、はり、きゅう、(鍼灸

あん摩、マッサージ、指圧、

東洋医学をしている

すぎの たからんのブログです。

***********************************************