松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

視覚障害者用の音声時計は便利です。

市役所に行き日常生活用具の給付申請をして

音声時計を給付していただきました。

音声時計とは、盲人や視覚障害の方が使う

音声で時間を教えてくれる時計です。

盲人用時計と呼ばれていて置時計と腕時計それぞれ一台を

視覚障害者等級2級以上の方が申請出来ます。

耐用年数は10年です。

 

f:id:NaturalHealing:20200330144816j:plain

盲人用置時計と腕時計

f:id:NaturalHealing:20200330144909j:plain

盲人用置時計と腕時計

置き時計は、セイコー トークライナーDA206

ボタンを押すと時刻を音声で教えてくれます。

少し小さなボタンを押すと、日付、曜日。温度、湿度を

教えてくれます。

目覚まし時計もセット出来ます。

全く見ないで操作できますし、暗闇の中でも時刻を教えてくれるので、とっても便利です。

 

腕時計は、GRUSボイスソーラー電波時計です。

この時計もボタンを押すと時刻と日付、曜日を教えてくれます。

電波時計で、ソーラーパワーという優れものです。

ちょっと大きくて重いのですが、声で時間を教えてくれるのが、

こんなに便利だとは思いませんでした。

 

全盲の方や、弱視、ロービジョンの方には本当に便利なものだと思います。

 

障害者手帳2級以上の方は、お近くの役場で相談してみて下さい。

腕時計は、3000円くらいでしたが、自己負担が必要でした。

 

こんなに便利なものだったら、もっと早く手にいれればよかったなと思っています。

 

***********************************************

長野県 松本市で、はり、きゅう、(鍼灸

あん摩、マッサージ、指圧、

東洋医学をしている

すぎの たからんのブログです。

***********************************************