松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

はり、きゅう、あんマ指師の国試に合格しました。

今日は、はり師 きゅう師 あん摩指圧マッサージ師

3つの国家試験の合格発表がありました。

 

おかげさまで3つとも合格出来ました。

 

50歳になっての勉強は大変な面もありましたが、

人の体、医療、東洋医学の勉強は非常に面白く

興味深いものでしたので、大変というよりは、

とても楽しく学ぶ事が出来ました。

 

3年間で基礎的な事を学んで来たのでこれからは、

実際に臨床、治療をとうして

より学んで行きたいと思います。

 

何はともあれ、3年間の成果が実った事は素直に嬉しいです。

 

今日はお祝いです。