松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

視覚障害とネット使用

私は約5年くらい前に左目が失明して、

その後すぐに右目も悪くなりました。

 

右目は、お医者さんのおかげで

中心だけは視力を少しでも残そうと

周りの網膜を全て焼き付けました。

 

おかげで中心のみですが、なんとか視力があります。

ただ視力は低く、いつも白い靄がかかり

少し歪んで見えます。

 

微妙な色の違いもわかりませんので、

同系色の上に文字を重ねると

文字が見えなくなります。

 

そんな私がブログを書いているのですが、

27インチという大きなモニターに

文字を拡大して見ています。

 

弱視、ロービジョンと呼ばれる

少し視力が残っているひとは、

私と同じ用に拡大したり、白黒を反転させて

黒字に白の文字で見ています。

 

私も白黒反転が見やすいです。

 

このブログももっと大きな文字にして

白黒反転させて表示したいのですが、

やり方がわからにので、今はこのまま使っています。

 

そのうちに変更方法を学んでもっと見やすい

ブログにしたいと思います。

 

ちなみに視力の残っておられない全盲の方は、

音声読み上げソフトを使って

コンピューターに文字を読み上げてもらっています。

 

昔と比べるとこういったコンピューターや

スマホの進化は、視覚障害者にとって

非常にありがたいものだと思います。

 

目が見えない人ほど、iphoneやコンピューターが

手放せない!

 

目の良い人からすると目が見えない人が

スマホが必需品なんて不思議でしょうが、

そういうことなんです。

 

***********************************************

長野県 松本市で、はり、きゅう、(鍼灸

あん摩、マッサージ、指圧、

東洋医学をしている

たからんのブログです。

***********************************************