松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

あん摩の道は奥深いです。

今日は、この道50年以上の大先生に

あん摩を教えていただきました。

 

背骨のすぐ外側、本当に背骨のすぐ近くに

ある華陀莢脊穴(かだきょうせきけつ)という

ツボがあるのですが、このツボの位置に

高齢者の方は、索状の細くて硬い紐のような

筋肉のコリがあると言うことを教えていただきました。

そのコリをあん摩でとるのですが、

指の使いかた、圧のかけ方を丁寧に教えていただきました。

 

初めて知る方法でしたので、とても新鮮で

勉強になりました。

 

あん摩の道も深いものです。

出来るだけその道を極めてみたいと思います。

 

***********************************************

長野県 松本市で、はり、きゅう、(鍼灸

あん摩、マッサージ、指圧、

東洋医学をしている

すぎの たからんのブログです。

***********************************************