松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

目に見えないものを治すのが東洋医学

臓腑経絡からみた漢方と鍼灸 池田政一著を読んでいます。

東洋医学漢方医学について非常に詳しく書いてある本です。

まだ読み始めたところなのですが、

以前から感じていた事が、再確認されて

そういう事だったんだと思うことが多く

読んでいて楽しいです。

 

西洋医学は目に見える事を治す事。

東洋医学は目に見えない事を治す事。

このような事が書かれていました。

 

このことは、以前から感じていたのですが、

西洋医学はではレントゲンや血液検査で病気を見つけて

手術や薬で治します。

 

東洋医学は、部分ではなく体全体の気、血、津液の流れを見て

治療します。イメージとしては、免疫や、ホルモン、神経経路を使って治療する感じです。

 

漠然とこのように感じていたのですが、池田先生の本を読んで

私が以前から思っていた事が書いてあり

私の考えはあっていたのだなと思いました。

 

目に見えないものを治す。

 

これは、まさに視覚障害者の天職である!

このように思った訳です。笑

 

という事で、東洋医学をさらに勉強して

少しでも体調不良で困っている方の

お役に立ちたいと思います。

 

***********************************************

長野県 松本市で、はり、きゅう、(鍼灸

あん摩、マッサージ、指圧、

東洋医学をしている

すぎの たからんのブログです。

***********************************************