松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

寝不足による肩こり

「ここのところ、肩こりが治らないんです」という患者さんが

おられました。

「肩だけでなく足も痛くて、仕事が合わないのでしょうか?でも良くなる事もあって、私、体のどこか悪いのでしょうか?」

 

お話をお聞きすると寝る時間を惜しんで仕事をされている方でした。

私は、「最近、ぐっすりと寝たことはありますか?」

答えはあまり無いということでした。

アドバイスとして、寝る時に、湯たんぽでお腹を温めてから

リラックスして寝て下さいとお伝えしました。

その患者さん、ぐっすりと何日か寝たら、だいぶ体の痛みもとれて

楽になって来たとの事でした。

 

寝不足からくる肩こりや足の痛みもあります。

 

交感神経が優位になり、ストレスを感じやすい体になってしまいます。

 

ゆっくりとリラックして寝ることで副交感神経に変わり

心と体をリセットする事が出来ます。

 

寝不足の方は、週に何度かでもゆっくりと眠ることをおすすめします。