松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

なんだか体が重だるいという方へ

最近治療院に来られる方で

体調不良を訴える方が多いです。

なぜか体が重だるい

胃がむかむかする

下痢をしている

お腹の調子が悪い

足がむくんで重だるい

首や肩、関節が痛い

重い頭痛がする

なにか一枚ベールのようなもやのような物が

頭や体に纏わりついているみたいで調子が悪い

こういう方が多くいらっしゃいます。

特に女性に多い感じです。

 

この不調は長く続く雨、つゆのせいです。

 

湿邪という呼ばれる、湿気が体の中に溜まっているからです。

 

湿邪は、ゆっくりと入って来て、ねっとりと

体の中にまとわりつきます。

 

静かで強い症状を出さないので気が付きにくいです。

でもねっとりと、絡みつきなかなか外に出てゆかない

すごくやっかいな奴です。

 

このだるい症状を起こす湿邪をどうしたら防げるかです。

 

冷たいものをあまり飲んだり食べたりしない

特に甘くてねっとりしたものは、控えた方が良いです。


ハトムギ茶などの身体を温めるお茶を飲みましょう。
たとえ冷えていても身体を温めてくれます。
キンキンに冷やす事無く、ちょっと冷たいくらいまでに

するのが良いです。

もちろん温かいのを飲む方が良いです。


冷たい野菜を食べるのを止めましょう

トマトやレタスなどの夏野菜は身体を冷やしてくれる

ものです。今は身体を冷やしすぎてしまいます。

私は野菜サラダを電子レンジで温めてから食べています。

少し温めてごまドレッシングで食べます。

これがとても美味しいです。

おかずはこれだけでも良いと思うくらいですよ。


今度は入ってしまった湿邪を出す方法です。

 

お腹を直接触ってみて下さい。

気温が上がって来ているので、暑いのですが

お腹と足だけは冷えている方がとても多いです。


お腹と足を温めて下さい。

 

おすすめは電子レンジで温める湯たんぽです。

 

へそを中心に温め、もっと上の方、下の方、

横とだんだん動かして下さい。

 

じわ〜と温かくて気持ち良いはずです。

暑いのを無理してやることはしないで下さい。

あ〜なんだか気持ち良い

この感覚でやって下さい。

足先、足首まわりも同じようにあたためて下さい。

お腹、下半身が冷える服装はしない方が良いです。

 

他にも方法がいろいろありますが、まずはこの事をするだけでも
体調が変わって来るのがわかると思いますよ。

 

ここのところ、体が重だるくてなんか調子悪いという方は是非お試し下さい。