松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

病気の予防と養生の大切さ

 

 


松本市鍼灸 マッサージ

お城のにし治療院です。

今日は病気の予防と養生についてお話します。

f:id:NaturalHealing:20220207011356g:image

内閣府 高齢化の現状と将来像

https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2020/html/zenbun/s1_1_1.html

 


日本は超高齢化社会になって来ています。

 

国の高齢化の推移と将来推計によれば

高齢化率(65歳以上人口割合)

令和2年     28.9%が

令和22年には、35.3%になる予測です。

 


また65歳以上の人を15歳から64歳で

支える割合は

令和2年 2.0人で1人を支える

令和22年 1.5人で1人を支えるようになります。

 


ちなみに高度成長期の終わり頃、昭和45年では

高齢化率  7.1%

9.8人で1人を支えていました。

 


平均寿命は伸びましたが、健康でいられる健康寿命

女性で平均寿命より10歳

男性で8歳短くなります。

つまりその期間は介護が必要となる訳です。

 


長寿はとても喜ばしい事です。

しかし病気に臥せる年数が長くなるのは、出来るだけ

避けたい事です。

 


そのためにも、養生、予防医学が重要になって来ます。

 


養生とは、心身一如 身体も心も健やかである事です。

 


私自身、多くの疾患を抱える身ですので、しっかりと

養生をして少しでも健康に歳を重ねたいと思います。

 


実践する事としては、運動、食事、生活環境、

鍼灸、漢方、あん摩なのです。

 


詳しい事はこのブログで発信して行こうと思っています。

 

 

 

*************************************************

長野県松本市東洋医学鍼灸マッサージ院

はり、きゅう、あん摩を使った治療を行っています。

慢性の腰痛、肩こり、膝痛、不眠、うつ、アトピー

倦怠感、頭痛、足の浮腫、だるさ、冷え、身体の不調は

お気軽にご相談下さい。

 

 

お電話での完全予約制となっています。

☎080-3201-3369

留守番電話になっていますので、

お名前、お電話番号を録音して下さい。

 


お城のにし治療院

〒390-0875

長野県松本市城西1−4−10

城西病院のすぐ東

蟻ヶ崎高校のすぐ南です。

 


googlemap

 


https://goo.gl/maps/RyghPJ3en9WwTAsJ8