松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

雨の日にはお灸でセルフメンテナンス

昨日からの雨は凄かったですね。
築50年以上の我が家は雨漏りしたり
ちょっと大変でした。


私の家のまわりでは被害は出なくて良かったです。

山沿いの方では被害に合われた方もおられると思います。

皆様のご無事を祈っております。

 

ここ何日か雨が続き、

湿邪も身体の中に入って来ています。

特に足や消化器官が湿気の影響を受けやすいです。


胃の調子が悪い、体が重だるい

膝や足が痛いといった症状が出ます。


そんな時は、出来るだけ体から湿気を出すように

心がけましょう。

 

軽く運動をして余分な水分を出す。

身体を冷やさないようにする。お腹と足を温めて。

甘くてトロッとした物は飲まない。

食べすぎないようにする、とくに甘いものはひかえめに。

 

冷たい飲み物、食べ物をひかえる。

玄米や穀物中心の食事をする。

切り干し大根、車麩、高野豆腐、ごま、豆といった乾物を食べる。

そしてお灸をするのもとても良いです。

f:id:NaturalHealing:20200708163319j:plain

ユニコのらくらく灸

お見苦しい写真ですみません。

私も良く自分にお灸をしています。

おすすめは、せんねん灸などの台座灸と呼ばれるものです。

写真もものは、ユニコのらくらく灸と言う製品です。

じわ〜とくる温かさが、やがて全身にもめぐって来て

とても気持ち良いです。

 

購入する際は、始めは一番温度の低い、ソフトとか弱を選ばれると良いと思います。

足や手のつぼにお灸をすると、とても気持ち良いですよ。

こんど、私の治療院でもセルフメンテナンスのためのお灸教室をやってみたいなと思っています。

*****************************************************************

長野県松本市東洋医学を使った

鍼灸あん摩マッサージの施術をさせていただいてます。

肩こり、腰痛、頭痛、不眠などご相談下さい。

 

 お城のにし治療院

  完全予約制

  東洋医学鍼灸、あん摩、マッサージで

  お体の不調を治させていただきます。

  松本市城西110

  電話080-3201-3369

  城西病院のすぐ東、蟻ケ崎高校のすぐ南

  留守番電話です。折返しお電話させていただきます。