松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

ZOOMで奇経八脈を中国の方から教わる

今夜は先程までZOOM を使った勉強会に参加していました。

北海道で鍼灸治療院をされている女性の中国の方による

勉強会でした。

 

コロナのために中止になってしまった学会や

セミナーが沢山あるのですが、逆にネットを使った

オンラインセミナーが増えて来ています。

今まではその場所まで行かないと受講出来なかったのが

自宅に居ながらにして受講出来るという、夢のような

事が起こっています。

 

今日のセミナーも本当なら北海道まで行かないと

受けられなかったはずですので、それを自宅で参加出来るのは

とてもありがたい事です。

 

今日勉強させていただいたのは、奇経八脈の督脈についてでした。

 

奇経八脈は、正経十二経脈という有名な経脈の他にある

八つの経脈の事です。

 

少しマイナーな経脈なのですが、この経脈を使ってする治療は

効き目があり、是非とも学んでおきたい事です。

 

日本ではまだ訳されていない中国の本を訳して下さり

何冊もの文献を並べて説明してくださいました。

 

この勉強を治療に生かして行きたいです。

 

 

 

 

 

**************************

 

★コロナの自粛疲れの方、体の痛みをほぐしませんか★

肩が痛い、首肩がこっている、腰が痛い、膝が痛い

プレオープン企画

ご奉仕 60分1500円

7月17・  18 ・ 19・  20日の4日間 限定です。

完全ご予約制ですので、

☎080-3201-3369

お城のにし治療院

松本市城西1ー4ー10