松本市の鍼灸マッサージ お城のにし治療院

慢性痛 肩こり 腰痛 膝痛 うつ 不眠 頭痛 首肩痛 体を不調を東洋医学のはり、灸、あん摩で良くしましょう。

すぐ近くに薬膳のカフェがオープンしました。

松本市鍼灸院 お城のにし治療院です。

わたしたちの治療院のすぐ近くにとっても素敵なレンタルスペース、レンタルカフェがオープンしました。

koyomi(こよみ)さんです。

f:id:NaturalHealing:20201221184239j:plain

松本市のレンタルスペース、薬膳講座 koyomi こよみ

 

koyomi7.wixsite.com

オーナーの方とは、たまたま以前から顔見知りでして、

お会いした時は、「ああ、あの方でしたか!」と

びっくりしました。

なにか不思議な縁を感じさせていただきました。

koyomi  koyomiこよみさんでしゃ、レンタルスペースとして、いろいらな勉強会や体験会をされています。

しめ縄飾りつくりや、パーソナルカラー診断、グリーンウッドワークなどいろいろな講座があります。

どれもとても楽しそうです。

キッチンもあるので、オーナーさんの講座

お家でできる簡単薬膳もあります。

 

オーナーの中垣さんは、薬剤師と薬膳指導員をされていて

わたしたちの健康を食の面からサポートしようとされています。

薬膳は、いつもの食事が薬のようにわたしたちの身体を

整えてくれるものです。

主に東洋医学の考えからその人の体質にあった食事を考えるようです。

 

私達鍼灸師東洋医学の考えのもと、五行、陰陽、五臓、経絡を使って体質改善や、身体を整えて行きますので非常に近い事をしていると思います。

先日中垣さんが、治療院に来て下さり私の体質を見て下さいました。

私は自分でも前から腎虚だと思っていましたが、

中垣さんの診断でも腎虚でした。

腎虚とは、五臓の中の腎のチカラが衰えている事です。)



私の治療院にも一度来て下さり、

私はこの腎虚に対して鍼やお灸を使って

腎に気を補い、元気にして行きます。

 

中垣さんは、食養生、薬膳で腎気を補い、元気にして行きます。

健やかな身体を手に入れるためには、食事は本当に重要です。

私も薬膳を勉強したいと思っていたところでしたので、

中垣さんのような薬膳の先生が現れてくれて、

とても嬉しく思っています。

治療させていただいた、患者さんたちにアドバイス出来るように

これから、薬膳の勉強をして行きたいと思っています。